新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

普通の?紫陽花 2016

少しは日当たりがよくなったお陰か,普通の?w紫陽花(品種名がわかりません)が今年はたくさん咲きました。

今までは数個しか咲かなかったのに,こんなにいっぱい咲いたのは初めてのことです。ここでほかのものと一緒に紹介したことはあるけど,この紫陽花だけを紹介するのもきっと初めてです。


一番古くから庭の片隅にある紫陽花です。去年までは大きな染井吉野の陰になってただけでなく,横で茂っていたカイヅカイブキのせいでほとんど陽が当たりませんでした。そのカイヅカイブキがなくなったので,少しは陽があたるようになったのかも?


紫陽花色」,微妙に変化していくこの色が好きなんですよね^^ 咲きすすむと色が変わっていくのかどうか,1本なのに枝ごとに少しずつ花の色が違っています。梅雨の晴れ間,木漏れ日を浴びて花も葉も輝いてるように見えるのは気のせい?w