新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツユクサ 2015 7月

大きな桜の木の下でツユクサ(露草)が花を咲かせていました。

少し前まで八重ドクダミの畑?wになっていた場所です。今はそのドクダミに覆いかぶさるようにツユクサが生い茂っています。でも,毎日ポツリポツリといくつかの花を咲かせているだけなので,花の数は数えるほどしかありません。


ツユクサ」というぐらいだから梅雨の時季に咲くのかと思っていました。でも,前に書いた記事を確認してみたら,秋9月ごろにたくさんの花を咲かせていました。「つゆ」というのは「朝露」のことだったんですね^^;

このブルーの花が見たくて,ここだけ草取りしないようにしています。そのせいか,ここは蚊にも居心地がよさそうです。ちょっと写真を撮ってるだけで腕には何匹もの蚊が!パチンと手のひらで叩いてみたら,一度に3匹の蚊をやっつけることができましたw
ツユクサ 2014 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140916/p1 )
 
↑ なかなか紹介することができなかったキャッツテールの花とアンスリウムの蕾^^