新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

エレガンテシマの花 2015 3月

<桜が咲いた>とか<花壇のパンジーが綺麗だ>とか,世間ではそんな話題で賑やかです。なのに花の少ない我が家の庭では,鉢植えのエレガンテシマが今年もひっそりとを咲かせていました^^;


大きくなった実が熟してくると中に種ができるので「」だったとわかるけど,このピンク色の小さなものを見てものように見えません。「」といえば<「花びら」があるもの>という思い込みがあるからなんでしょう。

撮った画像を拡大してよく見ると,の中にある小さな穴から蜜のようなものが出ています。これで虫を呼ぶのかな? 今は杉花粉の季節だけど,同じコニファーのエレガンテシマも風で花粉を飛ばすのかな? でも,松の雄花のようなものは見えません。
(エレガンテシマの実と種 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131203/p1 )
 
     ↑ 庭に生えてきた白花タンポポの花^^            ↑ こちらは鉢植えの白花タンポポ
庭に白花タンポポの花が咲いててびっくり! 何年も前から鉢で育てている白花タンポポの種が風で飛んで芽生えたものでしょう。何度か発芽させようと挑戦したのにダメでした。野生の植物は放っておいた方がいいのかも?w 周りの草を取って大事に見守ってやります^^
(白花タンポポ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120324/p1 )