新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

四季桜と紅葉

今日から12月,あと一月で今年も終わりです。世の中もなんとなく忙しなく感じます。こんな時季に花見でもないのですがw,今年は見にいく機会がなかった<小原村の四季桜>,その小原村(愛知県豊田市)近くを通りかかった時にやっと見ることができました。

ここは何年か前に廃線になった名鉄三河線の旧三河広瀬駅のあったところです。まだ若い四季桜が何本か,駅の跡地に植えられていました。周りにはモミジも植えられており,そのモミジの紅葉と小さなの花が綺麗なコントラストを描いていました^^ 一斉に花を咲かせる染井吉野の華やかさと比べると,可憐な花をまばらに咲かせる四季桜はなんとなく気品を感じます。この地区の方々が大切に増やし育ててみえる気持ちがわかるような気がしました。


この四季桜と同じように秋に満開になる桜がいくつかあるみたいです。「十月桜」と同じものかどうか調べてみたら・・・「四季桜」は<マメザクラ×エドヒガンの種間雑種と考えられ>ているようです。一方「十月桜」の方は<コヒガンザクラの園芸品種(または雑種)>ということです。どちらもエドヒガンサクラの系列なので,小さめの花も咲く時季も似ているのでしょう。
(四季桜 豊田 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111109/p1 )