新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

レタスからアマガエル!w

ギャァァーーーー」っと家中に響き渡る悲鳴が聞こえてきました。ブログを始めてから,こういうときはすぐカメラを持って駆けつけるのが習性になってるみたいです^^; カメラのスイッチを入れながら声の聞こえてきたキッチンに行ってみたら・・・流し台にアマガエルがいましたw

スーパーで買ってきて2〜3日冷蔵庫に入れておいたレタスを袋から取り出してみたら・・・中からピョンと飛び出したそうです。かわいい小さなアマガエルです。でも,こんな予想外のところからカエルが飛び出てきたら,誰だって声をあげてしまいますよねw


金網のざるで捕まえて記念撮影wの後,外の日陰に逃がしてやることにしました。考えてみれば,もう何日も餌を食べていないはず。というか,冷蔵庫の中で冬眠状態?wで気持ちよく寝てたのに 急に起こされて驚いたのはアマガエルの方だったかも?w 庭には餌になるたくさんの虫がいます。すぐにこの気温にも慣れて,いっぱい働いてくれるでしょう。どこからやってきたのか知りたくて産地を確認しようとしたら,袋には記入してありませんでした。地元産の無農薬レタスかも?w まぁそんなに遠くからやってきたのではなさそうです。あっ,もちろんレタスは美味しくいただきましたw
___________________________________________
メダカの子どもたちも大きくなってきました。もう大人サイズのものもいます。その子どもたちの中に,体型の短いものが何匹か見えます。短いというか太いというのか,これが(半)ダルマメダカ?2年前にも2匹いたのですが,いつの間にか姿が見えなくなってしまいました。ほかのものより泳ぎ方が下手なので,イジメられてるのかも?