新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

春 ハコベ

今日はぽかぽかと暖かく,上着を着てると暑さを感じるほどでした。急に春(初夏?w)が来たようです。野に咲く花たちも咲き始めました。今まで一度も気にとめたことのなかった「ハコベ」です。

ある方のブログで,<ハコベの花びらは10枚に見えるけど5枚>と知って,どうしても実物で確かめたくなりましたw そこでときどき歩きながら探していたのですが,なかなか見つかりません。簡単に見つかるだろうと思っていたのに,意外とないものです。


よく行く川の近くでほかの植物を撮っているとき,すぐ近くにたくさん生えていました。前に白花タンポポをたくさん見つけたところです。小さな花をアップで撮ってみても花びらは5枚には見えません。しっかり確認すると,たしかに2枚に見える花びらが奥の方でつながっているように見えます。へ〜っ!このハコベに限らず,植物って今まで知らなかったことがたくさんあって面白いですw
___________________________________________
 
 ↑今年になって初めて見つけたテントウムシ^^      ↑足元にぶ〜んと飛んできたカメムシ
どちらも成虫のまま冬越ししたものでしょう。元気よく歩き回っています。もっと近づいて撮ろうとしたら,あっという間に飛んでいってしまいました。もう虫たちの季節が来たようです。あまり歓迎したくないお客さんもいるんですけどねw