新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イカル 2013 2月

降り続いていた雨も午前中にはあがり,午後からはとても暖かい一日になりました。関東では40年ぶりの記録的な暖かさだそうです。


2年ぶりにイカを見かけました^^ いつもの小さな川です。なかなか名前が思い出せませんでした。このイカを見たのはこれが2度め,一昨年に見かけたのもたった一度だけ,この同じ場所でした。久しぶりに見たイカたち,この日は6〜7羽が枯れ草を刈り取った川原で餌をつついていました。大きな黄色のくちばしが目立つとってもかわいい野鳥です。というか,初めて見たときには野鳥ではなく飼われている小鳥が逃げ出したのだと思っていたほどです。
 
 

土手に停めた車の窓から撮っています。なかなかこちらに近寄ってきてくれません。少し離れたところにいたハトが飛び立ったとき,その羽音に驚いたのか一斉にどこかに飛んでいってしまいました。もうちょっとゆっくりと見ていたかったのに,また会えるかどうか・・・
イカhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110126/p1 )