新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄金錦カズラの紅葉?

名前がはっきりわかりません。検索してみたら,「オウゴンカズラ」「オウゴンニシキ」「ニシキカズラ」などいろんな名前がありました。同じ仲間のハツユキカズラと同じように育てていますが,育て方が下手なのかどちらもなかなか綺麗な葉色になってくれません。この黄金錦カズラは春の新芽がオレンジ色になるはずなのに,1月になって葉が紅葉(?)してとってもきれいに見えます(たしか常緑樹だったような?)。名前どおり,「黄金錦」そのものです。この時季,庭にある植物の中で一番きれいに輝いていますw

 
鉢植えです。いつも真夏の水やり不足で葉が枯れたようになっていました。今年から,葉焼けが怖いので置き場所を大きな常緑樹の下に変えました。木漏れ日ほどの陽しか当たりません。そのお陰か,やっときれいな葉を見ることができました^^

 
ハツユキカズラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101101/p1 )
(追記2013.6.3:黄金錦カズラ 2013 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130603/p1 )