新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

4月 バラの新芽

土砂降りの後はすっきり天気も回復して,3月最後の一日はやっと春らしくなってきました。そして今日から4月,新しい年度が始まります。気持ちも新たに元気が出そうなものを探してみたら・・・赤味を帯びたバラ新芽が,明るい陽射しをうけてきらきら輝いていました。

 
このバラ,もう何年も前から庭にあるのですが,きれいな花が咲いたことはほとんど(一度だけ?)ありません。バラの育て方を知らないというか,なんの世話もしていないからです^^;新しい芽には気がつくといつもアブラムシがびっしり!そんなときは殺虫剤のお世話になりますが,次は葉に黒い点々みたいなものが・・・。これって病気なんですよね?う〜ん,きっと愛情が足らないんでしょうね。そんないい加減な育て方をしていても,今年もしぶとくw元気な新芽を見ることができました。

・・・せっかくブログを始めたんだから,少しは気にかけて面倒を見てやればいいのにw・・・まぁ,新入生や新入社員を過保護に育てたらますます軟弱になりそうな気もするので,ほどほどにということで^^;
(バラの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110714/p1 )
___________________________________________
日当りのいいところにあるご近所のハクモクレン(白木蓮)が満開です。それと比べてウチの庭のハクモクレンは大きな剪定をしてしまったので,今年はたった3つしか花を咲かせませんでした^^;
 
  ↑ ご近所のハクモクレンは満開なのに・・・      ↑ 3つだけ咲いたウチのハクモクレン