新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)の花が,今年はたくさん咲きました。咲き始めはクリーム色がかっていた花びらが,日がたつと少しずつ白味を増していきます。中心部の淡いグリーンと花びらの白,梅雨時の鬱陶しさを忘れさせてくれるような爽やかさです。

 
このカシワバアジサイも,何年か前に知人から頂いたものです。八重咲きと一重咲きがあるそうです。これは八重・・・ですよね? 植えてあるのは大きなモクレンの木陰になる場所です。日当りが悪くなってしまうので,今まではなかなか大きく成長できなかったようです。今年は虫に葉を食べられることもなく,珍しくたくさんの花が咲きました。ただ,伸びてきた枝は細く,花の重さのせいか花穂がみんな垂れてしまっています。


カシワバアジサイは葉が大きいため,真夏の乾燥する時期の水やりが大変です。日陰に植えてあるお陰で枯れてしまうことはありませんが,元気に育てて花をたくさん見るなら,植え替えたほうがよさそうです。もうちょっと日当りのいい場所で水を切らさないように世話をすれば・・・と,わかってはいるのですがなかなか^^;
このカシワバアジサイは,秋になると紅葉するそうです。今まであまり綺麗な紅葉を見た覚えがありません。真夏の日差しで葉が焼けてしまうのか,その前に虫に葉を食べられてしまうのか・・・,今年の秋にはなんとか紅葉した綺麗な葉を見てみたいのですが・・・。
アジサイの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110528/p1 )
(追記2012.6.4:カシワバアジサイ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120604/p1 )
___________________________________________
こちらは,日当りをよくするために枝を剪定したときに見つけたソメイヨシノの実(さくらんぼ)です。真っ赤に熟れたものが5〜6個ぶら下がっていました。見るからに美味そうに見えます。ためしに一番熟れたものを一粒食べてみたら・・・苦〜〜いっ!     ぺっ・・・ーー;