新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミント

2種類のミントがあります。画像を検索しても似たものが多く,はっきりと名前がわかりません。

これは以前,知人からいただいたものです。茎の色が紫っぽいので,なんとなく"スペアミント"みたいな気がしますが・・・。花の色は淡い紫色だったような・・・

繁殖力が旺盛で超強健,庭に植えておくと地下茎をどんどん伸ばして広がり,他の植物の領域を侵略しますw。ヒメツルソバといい勝負ですww。庭に植えるときには地下茎を伸ばすことができない場所限定で植えることをお勧めします。

もう一つは,職場のハーブ園にあったものを一枝いただいて挿して増やしたものです。
葉の色と形から"アップルミント"だと思います。こちらは白っぽい花だったかな?

どちらも半日以上陽の当たる場所に植えてあります。栄養分の多い土だとかなり大きくなるので,近くには小さなものは植えられません。というか,<ミントは鉢植えに限る!>かもww

このミント,料理などにも使えるそうですが,なんの利用もしていません。ときどき葉をちぎって香りを楽しんでいるだけです。大量にあるのにもったいない・・・ww。いろんな使い方を楽しんでいる方も多いんでしょうね。
(追記2011.6.29:ミントの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110629/p1 )
(追記2011.7.26:ミントの花2http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110726/p1 )
__________________________________________

近くの公園の桜の葉が赤くなっていました。モミジの紅葉より,1本で赤,黄,緑が混じり合う桜の方が気に入ってます。