新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

季節外れの・・・

タンポポが庭に咲いています。真冬を除いてほぼ1年中咲いているような気が・・・
タンポポ観察記録w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101212/p1 )

ここは居心地がいいのか,庭のあちこちに勝手に生えてきますw。どちらかいうとタンポポが好きなんですよネw。通路に生えているものは毎日のように踏まれていますがw,それでも元気に花を咲かせています。
以前,白花タンポポを道沿いで見つけ移植したのですが,根付きませんでした。環境の違いに敏感なのか,黄花タンポポの勢力に負けたのか・・・丈夫で育てるのも簡単だと思っていたのですが,意外と繊細です。

        今日はアシブトハナアブ(だろうと思います)がタンポポの蜜を吸っていました。

春に咲くシバザクラも今ごろ咲いています。

シバザクラは強健で育てるのも簡単だということですが,いや,なかなか難しいw。庭のいろんな場所にときどき植えるのですが,思ったようには育ってくれません。今のところ,水はけと日当たりのいい場所に植えてあるシバザクラだけが元気に花を咲かせています。って,今咲いているのは元気だからなのかどうかw。

このシバザクラは今年の春,花が咲いているものをいただいて植え替えたものです。いつも,1年目はきれいに咲いてくれることが多かったのですが,2年,3年とたつと少しずつ株が小さくなって・・・。ちゃんと手入れしないからなのでしょう。やっぱりタンポポの方が好きですww。
___________________________________________

もう一つ,出遅れ気味のマイコアカネです。

まだ体は赤くなっていません。顔も青白くなっていません。寒くなってきたからなのか,アイビーの葉にとまって日向ぼっこ中。まぁ,のんびりしすぎてる姿は誰かさんに似てるような・・・ww