新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パッションフルーツ 2018 8/7

パッションフルーツの花は全部で4個咲いたけど…

雨に濡れた花は受粉できず,うまく成功したのは1個だけでした。
 
↑6/27 受粉が成功すると                  ↑7/1 子房が少し膨らんできて
 
↑7/2 5日後にはこんなに大きくなっています        ↑7/6 10日めにはもう立派な実に^^

↑ このぐらいの大きさに育てば,後は熟すのを待つだけです

雨に濡れた花はすぐ落ちてしまい,午前中に受粉させたものは実が育ちませんでした。午後の遅い時刻の方が受粉が成功しやすいのかもしれません。暑くなってきた7月には花も咲かなくなりました。もう少しで熟しそうですが,今年の収穫はこの1個だけになりそうです。
パッションフルーツの花 2018 6/23 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20180623/p1 )