新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オリヅルラン 2017 5月

今回も久しぶりに3種のオリヅルランです。

大きな鉢の中斑オリヅルランは,今まで屋外で冬越しさせていました。寒さで葉は全部枯れるけど,暖かくなると綺麗な葉が復活していました。今年の冬は初めて玄関に取り込みました。水やりを極力控えめにしたら,葉先が少し傷んだぐらいでほとんど無傷です。

緑葉のオリヅルランは鉢植えのまま屋外で冬越ししています。寒さに強いので葉はほとんど傷みません。


外斑オリヅルランブラックベリーの根元,軒下にずっと地植えしています。寒さも平気で乗り越え,ヒメツルソバに負けないぐらい元気です。一株だけを鉢植えにしてみました。これなら身近で眺められますw
オリヅルラン 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160704/p1 )
離れた所にある庭ではシャリンバイの花が咲いていました。
 
なんの世話もしてないのに,偉い子です^^;
(シャリンバイ 花と実 2016 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161216/p1 )