新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りの植物 1

今日から9月,とは思えない暑さです。台風が過ぎ去って少しは涼しくなるかと思ってたら,まるで期待外れです。雨もほとんど降りません。こちらも期待外れでした。せめて少しでも涼しげなものをと,斑入りの植物たちです。

 
↑ 鉢植えの中斑オリヅルランは置き場所を木漏れ日のあたるところにしたら綺麗な葉が元気に育ってきました。一年中ずっと屋外なので,冬の間は葉が全部枯れてしまいます。ホントは屋内で越冬させた方がいいんだけど,大きな鉢なので置く場所がありません。

↑ 地植えの外斑オリヅルランは水やりも含めてほとんど世話をしていません。それでもランナーを伸ばしてどんどん広がっています。これだけ雨が降らないと水不足になるけど,葉を閉じてじっと耐えてます。寒さにも暑さにも強い子です^^;

↑ こちらは,葉が外斑オリヅルランそっくりな斑入りヤブランです。葉先が少し丸っぽく見えるぐらいで,花が咲かないと区別は難しいかも?

↑ ついでにw,これは鉢植えの白竜です。肥料分のないところにも地植えしてあるけど,期待してる青い実が虫に食われてしまうので一株だけ鉢植えで育てています。でも,青い実をなかなか見ることができません。