新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

山紫陽花 2014

あまり陽が当たらなくなってしまった山紫陽花です。木漏れ日を浴びてひっそりと咲いていました^^;

大きな木蓮の下にある柏葉紫陽花の,その根元です。大きく育った柏葉紫陽花のたくさんの葉に覆われてしまった山紫陽花は,それでも健気に一つだけ花を咲かせてくれました。白い花びら(のように見える部分)は,陽が当たると真っ赤になります。でも去年はほんのりとピンク色に染まっただけ,今年はついに真っ白のままでした。


(紫陽花 ヤマアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130615/p1 )
 ← 木漏れ日を浴びてひっそりと咲く山紫陽花も美しく見えますが,でもなぁ^^; やっぱり本来の色が見たいので,一枝をコップに挿しておくことにしました。
山紫陽花斑入り額紫陽花をガラスコップに挿して出窓に置いておきました。根が見えるようになったら赤玉土に植え替え,しっかり根が育ってから培養土に植え替える予定です。うまく挿し木が成功したら,1〜2年後には赤く染まった山紫陽花の花が見られそうです。


____________________________________________
 
八重クチナシの最初の花が開き始めました。とっても甘い香りが漂ってきます。その香りに誘われて,開いた花の中には小さな虫が何匹も・・・ーー; 思いっきり息で吹き飛ばしてw,やっと1枚撮ることができました。一重のクチナシの鉢植えには,5つの花がそろって咲きました。赤くなった実が見たくて挿し木から育てた小さな苗木です。うまく受粉すれば,今年こそアノ実が見られるかも^^