新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムスカリ 頂きものと・・・

また今年もムスカリプランターを頂きました。好きなんですよね,この青紫のかわいい花が^^


増えすぎてしまったムスカリだそうです。去年,キャッツテールの鉢植えを頂いた方と同じ方からです。葉がきれいなので聞いたら,球根を植え付けたのは年末ぐらいだとか,遅かったので花はまだ一つしか見えません。もう少し暖かくなってきたら,たくさんの花を咲かせてくれそうです^^
(追記2014.4.5:ムスカリ 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140405/p1 )

↑こちらは別の方から頂いた去年から育てているムスカリです。今年はもうこんなにたくさんの花を咲かせています。でも,花後も地植えしたままだったので,早く伸びてきた葉が寒さのためか傷んでいます。園芸の手引きどおり,毎年ちゃんと球根を掘りあげないとだめですね。

↑こちらはポメちゃんの散歩中に川の土手で見つけたムスカリです。日当たりがいいのか,もう満開になっていました。誰か球根を植えたのか,粋なことをするものです。背が高くなる草に負けないで,これからも花を咲かせ続けてくれるように見守ってやろうかな。
(いただきもの^^ ムスカリと… http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130406/p1 )

 
↑これもムスカリと同じ方から頂いた鉢植えです。黄色の花びら(?)がプラスチックの作り物のように光っています。どこかで見たような気がする花だと思ったら・・・ブロ友さんのところで見かけた「ヒメリュウキンカ」(姫立金花)みたいです。このお宅の庭中にこぼれ種からいっぱい広がっていました。間違いないと思いますが・・・