新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

12月のランタナ

名古屋では今朝の最低気温が氷点下だったそうです。この辺りでも日中の最高気温が8度ぐらいだとか,風が冷たくとっても寒い一日になりました。こんな寒さの中,まだランタナの花が元気に咲いています。


といってもランタナは熱帯・亜熱帯の花,いくらここが温暖なところだといっても,さすがにもう葉の色は黒っぽく変色してきました。また,多くの葉は寒さにあたってチリチリになっています。見栄えが悪くなる前に根元近くでばっさり刈り込んでやることにします。


かわいい花を春から咲かせ続け,多くの蝶や虫たちが蜜を求めて集まります。花の少ない我が家にとっては貴重なランタナです。が,このランタナ,<世界の侵略的外来種ワースト100に選定されている(Wikipedia)>そうです。この写真のランタナもこぼれ種から芽生えてきて数年たったものです。じつは先日の強風で,長い間育てていた高さ2mほどのランタナが倒されてしまいました。幹の太さが大人の腕ほどもあったのに,生い茂っていた葉が強い風をまともに受けてしまったようです。集まってくる蝶を見る楽しみは,このこぼれ種から育っているランタナに引き継いでもらうことにします。
ランタナ 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121031/p1 )
(追記2014.5.30:ランタナ 2014 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140530/p1 )
____________________________________________
 
先日紹介したシクラメンが咲きました^^ 葉の陰には小さな花芽がいくつか見えています。もう一鉢,今まで屋外に出してあった赤花の鉢にも蕾が見えてきました。寒さが厳しくなってきたので,これも室内に置こうと思います。