新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメウツギ 2013 4月

ヒメウツギ(姫空木)がきれいに咲きました^^ 今年は少し早いようです。



少し下向きの小さな花が枝先に集まって咲いています。白い卵型のかわいい蕾がまだいくつもあります。ちょうどこのぐらいの時が一番の見ごろです。
あまり肥料分のない日当りのいいところに植えっぱなしになっています。雨がほとんど降らない夏には水やりしますが,あとは1年中なにもしていません。いつもこんなにきれいに花を咲かせてくれるヒメウツギです。この花が終わったら,今年は根元に堆肥などをたっぷりと混ぜ込んでやろうと思っています。

挿し木から育てた鉢植えの方も少し遅れて咲き出しました。この鉢植えは貰っていただける方がいたのでプレゼント,これで少しだけ水やりが楽になります^^
ヒメウツギ 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120503/p1 )
(追記2014.4.26:ヒメウツギ 満開^^ 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140426/p1 )
___________________________________________
 
ブラックベリーの最初の花が咲きました。こちらも少し早めです。と思って去年の記事を確認してみたら,ヒメウツギの記事の日にブラックベリーの最初の花の書き込みが!w ほとんど同じときに咲くんですねぇ! 今年は蕾を着けた枝がいっぱい見えます。その蕾も大きく膨らんできています^^
ブラックベリーの誘引 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130410/p1 )