新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンカンの実 2012 10月

キンカン(金柑)の実が大きくなってきました^^


実の成る植物はこのキンカンブラックベリーがあるだけです。消毒作業や肥料や水やりなど,どちらもしたことがありません(ブラックベリーは剪定と誘引だけしています)。一年中放置したまま?wそれでも時季がくるとたくさんの実をつけてくれます。わが家には貴重な果物たちです。
このキンカンは,いつも実が小さなときに摘果しようと思っているのですが,一度もしたことがありません。やっと涼しくなってきたと思ったら,もう実がこんなに大きくなっています。真夏の暑いときに摘果作業をやるなんて,想像しただけでぶっ倒れそうな気がします^^;
 
今ごろ,がありました。キンカンも暑さボケ?w
キンカンの花 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120717/p1 )
キンカンの実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111101/p1 )
キンカン 初収穫^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111215/p1 )
←やっぱりいました^^ アゲハチョウの小さな幼虫です。去年もこのぐらいの大きさの幼虫を見かけたのですが,寒くなるころいつの間にか姿が見えなくなっていました。高さ3mを超えるキンカンです。たくさんの葉があります。少しぐらいなら食べられても大丈夫でしょう。なんとか蛹になって羽化するところを見てみたい・・飼育箱という手もあるけど,家族に内緒で飼うにはどうしたら?^^;