新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンモクセイ 花

他の人のブログで,キンモクセイ金木犀)の花がいっぱい咲いているという記事をいくつか読みました。ウチのキンモクセイはまだ蕾しか見えません。遅れているのかと思って木の上の方を見上げたら・・・咲いていました!^^


咲いているのは1割以下,ところどころ黄色の花がチラホラ見えるだけです。あまり香りもしてきません。去年の記事を読み返してみたら,満開が2度ありました。一度目は10月上旬,2度目の満開は下旬から11月初めごろでした。
 
蕾が見える枝がまだたくさんあります。去年の花後,大きくなりすぎた枝をかなりバッサリと切ってしまったのですが,そのせいで花が少ないようにも見えます。もうちょっと涼しい日が続けば花がたくさん咲いてくれるのかどうか,きれいな満開をむかえることができたら,もう一度紹介したいと思います。
キンモクセイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101009/p1 )