新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アベリア

鉢植えのアベリアの小さなかわいい花が咲きだしました。白い花とピンク(のガク?)のバランスが気に入ってます。

 
葉の色が悪いのは植え替えしていないからなのか,それとも肥料不足なのかも?詳しい品種名はわかりません。このアベリアは,街路樹を剪定しているところから数年前に一枝いただいてきて,挿し木して育てたものです。挿し木は簡単に成功しました。その街路樹のアベリアの葉色は,きれいな緑色をしていました。
 

初めは庭のどこかに植えようと思っていたのですが,適当な場所がなく,そのまま鉢植えにしています。水やりは真夏以外は思い出したときにやるぐらい,枯れてしまったように見えて何度も復活してくれました。こういう強健でほとんど世話をしなくていいものが大好きです。せっかく挿して増やしたアベリアです。もうちょっと面倒を見てやればいいのに^^;
_________________________________________
フウセンカズラの最初の花がもう咲きました。プランターに植え替えて数日後です。こんな小さな苗なのに花を咲かせてしまっていいのかどうか,まだこちらは支柱もネットの用意もしてありません。爽やかな姿に似ずとっても強いフウセンカズラです。きっと大丈夫でしょう。