新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホテルアークリッシュ豊橋 (豊橋市)

将棋の王位戦 第1局が行われる「ホテルアークリッシュ豊橋 」を前日に見てきました。

f:id:noraneko222:20200701215257j:plain王位戦当日だと混雑しそうだし,邪魔になったら申し訳ないしと思ってたら…

f:id:noraneko222:20200701215221j:plainホテル入り口には誰もいません。というか,どこがフロント?見当たりません??

f:id:noraneko222:20200701215240j:plainうろうろしてると不審者に間違われそうなので,対局室があるチャペルの外観だけでも…

f:id:noraneko222:20200701215548j:plain

↑ というわけで,木村一基王位藤井聡太七段の対局風景は,将棋連盟からの借り物です。封じ手までネット中継を見てたら,解説者や評価値速報は藤井七段が「やや優勢」みたいです。さて,明日の結果は…(追記7/3)藤井君,地元での勝利おめでとう♪大逆転を秘めた木村王位のぎりぎりの粘りもお見事でした。ところで,一部で話題になってる「どうまい牛乳プリン」は,漢字で書くと「ど美味い牛乳プリン」という意味です。美味しいの前に「とっても」を表す「ド」をつけるのは,きっと東三河地方の方言です。ちなみに,「どうまい牛乳」は豊橋の隣・田原市で生産されている牛乳です。ひらがなで表記すると知らない人には意味が通じません。狭い地域限定の牛乳なので,まさか藤井君のお陰で,突然全国区になってびっくりしてるでしょうね^^ この牛乳を使った「どうまい牛乳プリン」も(ほかに「どうまい牛乳クッキー」もあったかな),田原市にある道の駅で(きっと)販売されています。

f:id:noraneko222:20200701215510j:plain

↑ 翅が傷んでるけど,このごろ毎日やってくる(きっと)ジャコウアゲハのメス

スティーヴィー・ワンダーYouTubeで動画を公開しました。「平和的な抗議集会参加者を暴漢たちと呼び,移民をレイピストと呼ぶ。そして文明が誕生した地,アフリカについては,この最高司令官はシットホール(肥だめのような場所)と呼んだのを聞いたことがある…きっといつか後悔する日が来るだろう」。「視力が正常なあなたよりも私の方がはっきり物事が見えているのは悲しいことだ」…重い言葉がトランプ大統領に鋭く刺さります。また,「行動がない運動は,立ち尽くしているだけのムーブメントだ。関心があると言う人たちへ言いたい。口より体を動かしなさい。足を動かして投票所へ行き,手を動かして投票しなさい」と,大統領選挙への積極的な参加を呼びかけています。
日本ではなにやら政局が怪しくなってきました。「衆議院を解散して総選挙に打って出れば,安倍自民は圧勝する」という声が上がるかと思えば,逆に「今やれば惨敗」との声もあるそうです。どこの誰かは知らないけど,「政権選択選挙」などと寝ぼけたことを言ってる人もいるようです。寝言は寝てから言いましょう。