新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ネジバナ 2020 6/27

鉢植えのネジバナが可愛い花を咲かせています。

 f:id:noraneko222:20200627204252j:plain

2鉢はもうずいぶん長い間ずっとそのまま育てています。

f:id:noraneko222:20200627204308j:plain

というか,草が生えてた方が育ちやすいと聞いて,放ってあります。

f:id:noraneko222:20200627204217j:plain

鉢の中の草が伸びすぎたので切り取ったら,可愛い姿がやっと見えました^^;

f:id:noraneko222:20200627204236j:plain

1鉢は近くの公園で芝生に生えてたものをいただいてきました。大丈夫だよね?

f:id:noraneko222:20200627204159j:plain

↑ 玄関の水槽に15匹ぐらいいるシナヌマエビが卵を抱えています。元気です^^

…ときどき覗きに行くあるブログで,こんな言葉を見かけました。
 「同じ嘘は繰り返し何度も伝えよ」
 「共通の敵を作り大衆を団結させよ」
 「人は小さな嘘より大きな嘘に騙される」
 「大衆を熱狂させたまま置け,考える間を与えるな」
 「利口な人の理性ではなく,愚か者の感情に訴えろ」
 「貧乏な者,病んでいる者,困窮している者ほど騙しやすい」
ほかに,「実践の前に大口を叩け」「民衆の怒りを扇動せよ」「若者たちにアピールせよ」「メディアを活用せよ」というものもありました。これらは「誰」をイメージしたものだと思いますか?
ヒント:《どこかの国の首相》 《都知事選某立候補者》 《トランプ大統領》…この3人なら誰にでもピッタリ当てはまりそうですが…

…これらは,『ヒトラーの大衆扇動術』の目次にある言葉です。この本は,<ヒトラーのリーダーシップを分かりやすく分析した著作で,企業の研修等で好評>と紹介されていました。こんな言葉で簡単に踊らされちゃう人たちが,「大衆は愚か者である」と言われちゃうんだよなぁ…ーー;