新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

頂きものの紫陽花 2020 6/5

何年か前,可愛い小さな花がこんもりと咲く紫陽花(品種不明)をいただきました。

f:id:noraneko222:20200605205742j:plain

頂いたときはたしか青い花だったそうですが,大きく育った今はピンク色です。

f:id:noraneko222:20200605205759j:plain

日当たり具合だけじゃなく,咲く場所によって花の色が違うものがあります。

f:id:noraneko222:20200605210237j:plain

土が原因なのか肥料のせいなのか,よくわかりません。

f:id:noraneko222:20200605210320j:plain

青色も大好きな色なので,来年は色の変化にちょっと挑戦してみようかと…

f:id:noraneko222:20200605210336j:plain

↑ 草取りしたら,アメリカシャガ(ウォーキングアイリス)がいつの間にか咲いてたそうです^^;

新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について,<現時点では有効性は確認されず>と,NITE(=製品評価技術基盤機構)が中間結果を公表しました。感染拡大を防ぐ代替品として,一部の自治体では次亜塩素酸水を無料配布しているところもあるそうです。ただ,口コミで広がっているのが「加湿器で噴霧する方法」で,これが「一番危険だ」と警告する人もいます。「消毒薬のミストでどうにかできるなら,とっくに病院が実践しているはずです」とのこと。感染対策のプロが,「子どもの学校でやったら全力で止める」とまで言っています(自治体が配布し,大量に商品出回る「次亜塩素酸水」の危険)。
善意による誤解なのか,ただ単に使い方の誤りなのか,大量に購入して「騙された」とか「効かない」とか怒るのは,ちょっと違うかなぁ…