新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バイカウツギ 2020 5/24

蒸し暑くなるこの時期,真っ白な花が爽やかに見えます。

 f:id:noraneko222:20200524232456j:plain

頂きもののバイカウツギです。もうかなり長い間この庭にあります。

f:id:noraneko222:20200524232436j:plain

そのころと大きさがあまり変わっていないのは育て方が下手だから?

f:id:noraneko222:20200524232350j:plain

放っておいても育つものは,あまり世話をしないんですよね。

f:id:noraneko222:20200524232326j:plain

それでも毎年健気に花を咲かせてくれます。偉い子です^^

f:id:noraneko222:20200524232412j:plain f:id:noraneko222:20200524232513j:plain

↑ 久しぶりのシナヌマエビです。水槽を掃除したら元気でした^^;水がきれいになったら,10匹以上いるようです。なんとなく卵を持ってるような気が…

新型コロナウイルス対策や検察庁法改正案などの迷走で,「内閣支持率が急落」だそうです。その支持率そのものが信用できる数字なのかどうか…。「政権末期感が強まってきた」との見方も出始め,誰かさんの陰謀説やら自作自演説やら,怪しげな流言飛語も飛び交っています。こんな時,近隣の国から天の助けのように日本への要らぬおせっかい「口撃」が始まります。そのたびに内閣支持率が急回復するというパターンが続いてるような気がするのは,ただの思い過ごしか?
1年ほど前,『戦略的投票』という言葉を初めて知りました。<自分の支持する政党がどこかということより,自分の票が最も有効になる候補に(それがたとえ大嫌いな政党の候補であっても)投票する>というのが『戦略的投票』です。<当落選上のよりマシな候補に戦略的に投票をして,少しでも自分の一票を生かすことが民主主義>,というのも納得です。何年か前,同性婚に反対してた政治家が,「みんなそんなことしたらが日本人が滅亡する」と言ってました。日本人全員が同性婚?アホですか?絶対にありえません。こん無能な奴は落とさないとダメです。個人的には,「戦略的無党派」を堂々と名乗ってみたい。同じような思いの人はたくさんいると思うけどなぁ…