新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリウム トリケトラム 2020 5/6

今年もアリウム トリケトラムが庭中あちこちに咲いています。

f:id:noraneko222:20200506213342j:plain

かなり早い時期から咲き始めて,次々に咲き続けています。

f:id:noraneko222:20200506213438j:plain

いつ頃から庭にあるのか覚えていません。種と球根から勝手に増えます。

f:id:noraneko222:20200506213356j:plain

白に涼しげなグリーンのラインと,見た目は可愛いけど増えすぎて困るかも?

f:id:noraneko222:20200506213459j:plain

↑ 鉢植えのミニバラが今年はたくさん咲きました。液肥のお陰?

f:id:noraneko222:20200506213514j:plain

↑ 庭のランタナが咲き始めました。もう1本は新芽が出たところです。

…GWが終わりました。ニュースではガランとした駅や空港が映し出されています。人出が80%減の所も何か所かあったようです。「法的強制力を伴わない緊急事態宣言を忠実に守った日本人というのは流石だ」というネット記事も見かけました。多くの人はできる限り外出を自粛できたのでしょう。
このGW中に見たニュースの中で,一つ気になることがありました。湘南海岸だったか,ほとんど人がいない砂浜で,監視員の人が男性に注意してる姿を見たときです。なんだかヘンな違和感がありました。誰もいない海岸で一人楽器の練習をしてる男性,どうして注意されるのか本人も理由がわからないようでした。周りには誰もいません。どう考えてもウイルス感染リスクはゼロです。あえて感染リスクを探せば,注意するために近づいてきたその監視員さん一人だけということになります。その監視員さんも困ってるように見えました。まるで漫画みたいな光景でした。
「8割達成なら合格」となぜ思えない?<いらいらするほど免疫力が落ちて感染リスクが高くなる>とも言われています。<「いい加減」が「良い加減」>,いい言葉です。