新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

福よせ雛 商家「駒屋」(豊橋)

旧東海道の二川宿本陣から歩いてすぐの所にある「商家 駒屋」さんの『福よせ雛』(入館無料)も見てきました。

f:id:noraneko222:20190220201918j:plain f:id:noraneko222:20190220202009j:plain 

f:id:noraneko222:20190220202612j:plain

↑ B.LEAGUEプロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス

f:id:noraneko222:20190220203005j:plain

↑ 三河の岡崎では「八丁味噌」の生産が盛んです。

f:id:noraneko222:20190220203431j:plain

↑ 温暖な渥美半島から豊橋では,花のハウス栽培も有名です。

この「福よせ雛」というのは,<持ち主の事情で手放されていく人形たちがもう一度何かの役に立てる場を>と,10年ほど前に名古屋近郊の主婦の方たちから始まったプロジェクトだそうです。

f:id:noraneko222:20190220203922j:plain

↑ 派手な人形がたくさんいると思ったら,「宝塚歌劇団」でした^^

いただいたパンフレットには,<雛人形たちは,みんなに笑顔や福を運ぶ「福よせ雛」に生まれ変わって,人や施設や地域をつなぐキューピット役として各会場で新たな生活を送っています>と書かれていました。

f:id:noraneko222:20190220204255j:plain f:id:noraneko222:20190220204422j:plain 

↑ 庭の片隅には一寸法師がいたり忍者が隠れていたりw

f:id:noraneko222:20190220205003j:plain f:id:noraneko222:20190220205113j:plain 

↑ 忙しそうに働いてる人形や,トイレ掃除中の人形も^^;

第9回目となる今回は,名古屋や愛知県だけでなく,岐阜・鳥取・フランス25会場で開催されているそうです。

f:id:noraneko222:20190220210339j:plain f:id:noraneko222:20190220210451j:plain 

↑ 豊橋がロケ地になった「陸王」 踊ってるのは「U・S・A」w

楽しみながら作ってる様子が目に浮かびます。見に来てる人たちもみんな笑顔です。駒屋さんを訪れた人たちの笑顔に迎えられ,人形たちも笑顔です^^