新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

漁港のセグロカモメ? 2019 2/10

ときどき通りかかる近くの漁港に行ってみたら…

f:id:noraneko222:20190210193807j:plain

今日は休みなのか,ここの港の漁船が停泊していました。

f:id:noraneko222:20190210193913j:plain

鴨たちが少ないと思ったら,あまり見かけないセグロカモメの幼鳥かな?

f:id:noraneko222:20190210193728j:plain

オオバンやスズガモに比べると,かなり大きく見えます。

f:id:noraneko222:20190210194210j:plain

近くにいるもう1羽は羽の色が違って見えるけど,抜け替わった?

f:id:noraneko222:20190210194329j:plain

よく見かけるユリカモメとは違って,近づいてくると巨大に見えます。

f:id:noraneko222:20190210194456j:plain

2羽が闘ってるように見えたのは,ひょっとして縄張り争い?

f:id:noraneko222:20190210194550j:plain

のんびり海に浮いてるだけだと思ってたら,どうも違ってたようです。それにしても,夏と冬の羽が替わっていたり,オスとメスで羽の色が違っていたりと,なかなか区別できません。眼の周りにある黒っぽい部分を見ると,まだ見たことがない「オオセグロカモメ」にも見えるけど,う~ん?