新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムギワラトンボ 2018 8/15

珍しく朝から雨です。この辺りはずっと日照り続きだったので,やっと恵みの雨になりました。雨の止み間に庭に出てみたら,ムギワラトンボが目の前にいました。

複眼の色がはっきりした緑色じゃないので,まだ未成熟みたいです。

未成熟のオス(シオカラトンボ)も似た体色だそうですが,お尻の先端を見るとメスで大丈夫でしょう。

山口県周防大島町で行方不明になってた男の子が3日ぶりに無事発見されました。発見した捜索ボランティアの方が会見中,その小指の先にちょうどトンボがとまりました。トンボも「このおじちゃんなら大丈夫♪」と思ったんでしょうね^^