新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パッションフルーツの花 2018 6/23

鉢植えで3年めになるパッションフルーツの蕾が大きくなってきました^^

1年めは頂いた一枝を水挿ししたままコップで冬越しさせたものです。2年めの春に鉢に植えたら,秋になってやっと花が咲きました。9月下旬です。寒くなるので期待しないで待ってたら,年が明けてから実が熟してきました。1個だけ実った貴重な実です。美味しかった〜♪^^v
パッションフルーツの実^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20180105/p1 )

それから半年,春に少し大きめの鉢に植え替えておいたら新しく伸びてきた新枝に何個か蕾が見えるようになってきました。

実ができた古い方の枝も伸びていて,そちらにも蕾が見えています。高さはまだ6〜70cmの小さな苗です。別にもう1本,去年挿しておいたチビ苗も少しずつ大きくなってきています。どれだけ伸びるのかわからないけど,もっと大きな鉢にした方がいいのかも?
と,昨日ここまで書いて記事を載せるつもりでいたら…

今日,雨の中で花が咲いてるのを見つけました!ネットの情報によると,晴れた日に人工授粉すると成功率が高いのだそうです。慌てて軒下に避難させたけど,花はグッショリ濡れています。受粉できたのかどうか,数日後には結果が…