新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イワヤツデ 2018 3/31

イワヤツデの花が今年はたくさん咲きました。

去年,葉はたくさんあったのに花は一つか二つぐらいしか咲きませんでした。

その葉も,夏が来る前に暑い日が続くと毎年枯れていってしまいます。それが当たり前だと思ってたら,どうもイワヤツデの葉は秋になってから自然に枯れていくみたいです。そこで,去年は夏の間は毎日のように水やりを続けてみたら,日中はぐったりしてた葉が夕方過ぎるとシャンとしてきます。ただの水不足でしたw

というわけで,今年もちゃんと水やりを続けることにします^^;
イワヤツデ 2017 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170330/p1 )
海岸のユリカモメの様子を見にいったら…

期待通り,頭(顔?)が黒いものが数羽いました。ほかにちょっとだけシルバーグレーのものもいます。渡りの時季が近づいてきたようです。そういえば,今日3/31の夕方,電線でさえずってるツバメを2羽見かけました。今年の初ツバメです^^