新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツマグロヒョウモン 2017 9月

斑入りヤブランの花が咲いてた同じ豊田の山奥です。手入れされてない花壇にあるキバナコスモスの花にツマグロヒョウモン(♂)がやってきていました。

田舎の蝶は人が近づいても平気みたいですw 少なくなった花をあちこち飛びまわっていました。


花を大事にしてる人たちにとっては嫌われものだけど,こうやって一生懸命に蜜を吸ってる姿は可愛いものです^^
キバナコスモスにはほかの虫たちも集まってきていました。みんな近づいても平気ですw
 
      ↑ クロマルハナバチ? クマバチ?              ↑ イチモンジセセリも^^
撮ってたら,すぐ近くからツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

そ〜っと近づいていったら,フェンスの金網にいました。久しぶりに近くで見るツクツクボウシです^^ 周りには自然がいっぱいあります。わざわざこんな無粋なところで鳴かなくてもいいのにw
…ちょっと前に正月を迎えたwと思ってたら,もう9月です。1年の2/3が終わってしまいました。年が猛スピードで過ぎ去っていきます…ふぅ〜ーー;