新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ウスバキトンボ 2017 8月

このごろ毎日のように見かけるトンボは,まだ黄色っぽい赤トンボだと思っていました。飛んでるトンボは撮れないし,なかなかとまってくれないのでは確認できませんでした。

その黄色いトンボが庭の枯れ枝にとまってくれました^^

近づいても逃げないので反対側からも撮ってみたら,やっぱり見覚えのあるウスバキトンボでした。ずっと動かないのでそのままにしていたら,いつの間にか姿を消していました。
(ウスバキトンボ 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150903/p1 )

↑ こちらはメダカ容器の近くにいたイトトンボです。色が薄く見えるのは羽化したばかり? 名前はわかりません。そっと近づいたらゆらゆらと飛び去ってしまいました。

↑ 次の日,これもメダカ容器のすぐ近くにある窓にいたイトトンボです。この日は2匹見つけました。メダカ容器で羽化したのか卵を産みにやってきたのか, なんだかメダカの数が少しずつ減ってるような気がするんですよね…