新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムギワラトンボ 2017 8月

このごろ毎日のようにムギワラトンボシオカラトンボの♀)を見かけます。

メダカ容器がいくつもあるので卵を産みに来たのか,それともその容器の中でヤゴが羽化した? なんとなくメダカの数が少しずつ減ってるような気が…以前ヤゴの抜け殻を見つけたことがあるんですよね。

成熟する前のオスとメスは区別しにくいそうです。これは尾部先端で確認できたので間違いなくメスでしょう。

複眼の色もオスの青っぽい色と違って緑っぽく見えます。まぁ,青緑にも見えるけどw
トンボだけでなく,虫にはよく似たものがたくさんいます。オスとメスの違いだけでなく,幼虫と成虫で色や模様が変化するものもいます。いくつかのサイトを見ていたら,オスそっくりの色をしたムギワラトンボがいました。水面に卵を産みつけてたので確認できたそうです。虫の世界は不思議だらけですw
(ムギワラトンボ 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160723/p1 )