新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ワイヤープランツのチビ蜘蛛

ワイヤープランツ蜘蛛の巣のようなものが見えます。

探してみても蜘蛛の姿は見えません。と思ったら,巣の上で小さな蟻のようなものが何匹もちょろちょろ動いていました。えっ?


近づいてよく見ても蟻に見えてしまいます。でも,蟻だったら蜘蛛の巣に引っかかってしまうはず,この小さなのが蜘蛛?



撮ってる間はよくわからなかったけど,拡大してみたらやっぱり蜘蛛(の幼体?)でした。こんなの初めて見ます。調べてみても,この小さな蜘蛛がなんという名前なのかよくわかりません。巣は網のようになっておらず,たくさんの細い糸が膜のように見えます。これが巣なのか,親蜘蛛が作った子育て用のもの(卵のう?)なのか,それもよくわかりません。