新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アゲハの交尾^^

ふと庭を見たら,ナミアゲハがアイビーの葉にじっとしていました。カメラを持ってそっと近づいていったら…

2匹のアゲハが交尾中でした^^

翅をゆっくり開いたり閉じたりしながら,かなり長い間ずっとこの場所にいました。周りをほかのアゲハが舞ってたけど,無視してましたw

すぐ横にある金柑は7月になってから剪定してしまったので,今ごろ新芽が伸びはじめました。

その新しい葉に何個もアゲハの卵が産みつけられています。でも,幼虫の姿はどこにもありません。きっと毎日やって来てるスズメが?
 
ところどころある小さなは数えるほどしかありません。今までたくさんできてた時は小粒のものばかりでした。今年は大きな実ができるかも?