新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

富岡製糸場(群馬)

帰りにはせっかく群馬県まで来たんだからと,世界遺産富岡製糸場」に寄り道することにしました。車なら上信越道を使えば伊香保から1時間ほどです。


明治時代から残るものもあるはずだけど,どれがそうなのかわかりませんw 写真やパンフレットで見た通りの建物がきれいに整備されて保存されていました。明治初期からのものとは思えないほどです。その素晴らしさを上回ってたのは,ときどき尋ねた係員さんの対応です。

 
 
どの係員さんもこの「富岡製糸場」を大切にしてる気持ちがこちらにも伝わってきます。また,訪れた観光客の人たちも大切にしてる姿に,「ここに寄り道してよかったぁ♪」と,とってもほっこりできました^^
・・・気がつけば,もう8月! 日中うろうろ出歩いて,干物にならないように気をつけねば!w