新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マツバウンラン 2016 4月

ポメちゃんの散歩コースにある空き地に,今年もマツバウンランがたくさんの花を咲かせていました。

ウチの庭より華やかだったりしてw ただ,同じこの空き地でも,去年たくさん花を咲かせていた場所とは少し離れたところです。去年の場所には今はほとんど生えていません。



この広い空き地は,管理してる方が毎年除草剤を使ってるみたいです。草丈の大きな草はほとんどありません。きっとここのマツバウンラン,除草剤が撒かれるときには種をしっかり落としてるんでしょうね。やさしい色と姿だけど,見かけによらずしぶとく生き抜いてますw

で,せっかくなので空き地でマツバウンランポメちゃんの記念撮影w
マツバウンラン 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150420/p1 )