新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初 手乗りツマグロヒョウモン^^

室内に置いてあるプラケースをふと見たら,中でツマグロヒョウモン(オス)がパタパタしていました!早く蛹になったものが羽化してしまったようです。そっと蓋を開けてみたら・・・

ひらひら舞って,近くの網戸にとまりました。羽化してからかなり時間がたっていたようです。網戸を開けてもそのままじっとしています。

そこで,ためしに指を近づけてみたら・・・

ちゃんと指に乗ってくれました^^ うふっ♪ 待望の初「手乗りツマグロヒョウモン」ですw いろんな角度から撮ろうと指を少し動かしてたら,あっという間に飛び立ってしまいました。庭を大きく一周りしてから空高く飛び去って行ったのは,お別れの挨拶?w 今日からまた寒くなりそうです。たくさん花のあるところを見つけて,早く仲間と出会えますように。
 
 
羽化する瞬間には立ち会えなかったけど,まだいくつものがいます。先日紹介した蛹化したものは,まだ蛹のままです。見ただけでは,いつ羽化するのか見当もつきません。なんとかタイミングが合うといいけど・・・
ツマグロヒョウモンの蛹化 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160408/p1 )
(追記2016.5.11:羽化後のツマグロヒョウモンたち2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160511/p1 )