新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツユクサ 2015 9月

ときどき雨がパラつくぐらいで,今日は気持ちいい朝になりました。雨がひどくなる前に草取りでもしようと思ったら,あまり行かない方の庭でツユクサ(露草)が大繁殖していました!

植木と垣根の間です。なにもなかったところがツユクサに覆われてしまっています。綺麗なブルーの花が見たくて少しだけ残してあったけど,少し見ない間にこんなに増えてるとは思いませんでした。せっかく咲いてくれたツユクサだけど,これじゃぁ歩けません。

かわいい花を何枚か撮った後,きれいさっぱり抜き取りました。長く伸びた茎が地面に着くと,そこから根を出してどんどん広がっていくんですね。垣根に持たれて伸びていたものは1m以上もありました。それにしても,こんなに成長が速かったとは!

7月に撮ったものと比べてみたら,こちらの方がブルーが濃いようです。時期の違いなのか,ツユクサにも品種の違いがあるのか・・・
ツユクサ 2015 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150723/p1 )
 
↑ 「新秋刀魚」です。焼いて美味しくいただいたけど,ニュースによると外国船にたくさん獲られて不漁気味だそうです。値段は1匹150円,やっぱり高めでした。