新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバの紅葉?

ほかの人のブログで,こんな時季にヒメツルソバ紅葉してる画像を見かけました。たしかウチのヒメツルソバも紅葉してたような・・そう思って探してみたら,何か所かの葉が赤く綺麗に染まっていました。



土がよくて葉が大きいところのものは青々としています。赤く染まった葉は日当たりが悪かったりコンクリートの隙間から出てる葉だったり,場所によって葉の色が少しずつ違います。環境が悪いほど赤く染まる?


ほとんど放置状態のヒメツルソバです。虫食いの跡もあってあまりきれいじゃないけど,花も可愛いし増えてくれるとうれしいんですよね。もっと手入れしてやらなきゃ^^;
ヒメツルソバベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141102/p1 )
夕方,ポメちゃんと散歩してる時に指をイラガの幼虫に刺されました!公園の階段横にある金属製の手すりです。何の気なしに触ったらチクッ!見ると手すりの支柱の上にいました。チクチク痛いこと痛いこと,何十年ぶりに刺された痛さを思い出しました。洗っておけば大丈夫だろうと思ったけど,何時間たってもヒリヒリ傷みます。とほほーー;