新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

またまた水滴^^; トケイソウ

毎日水滴ばかりでごめんなさい^^; 7月になって毎日雨ばかり,大雨じゃないけどこれだけ続くとうんざりしてきます。そんな時は水滴を見て気を紛らわせています。で,今日は5月から咲き続けているトケイソウ(時計草)です。

トケイソウは伸びるのが速いので,少し油断してると伸びた枝がほかの植物に絡みついてしまいます。今もあちらこちらに伸びた枝がいろんな植物に絡まっています。それを切る前に水滴をパチリ♪




花は一日花なので次の日には閉じてしまいます。実ができたこともあるけど,その中はふわふわの綿みたいなものがあるだけで種は見えませんでした。でも,少し離れた地面からトケイソウが育っていたことがあります。種が飛んできたようにしか思えないけど?
トケイソウ 2015 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150510/p1 )
トケイソウの実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110828/p1 )
台風が近づいてる沖縄だけでなく,隣町でも大雨の影響でがけ崩れが起きました。信号待ちしてる車が巻き込まれましたが,幸い運転してた人は無事だったようです。この辺りも雨続きで地面はたっぷり水分を含んでいます。なんともなければいいんだけど・・・