新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー 2015 6月

久しぶりに雨らしい雨が降った翌日,日差しが強くて蒸し暑くなるかと思ったら意外と爽やかな日になりました。少しだけ色づいてきたブラックベリーの実が,気持ちよさそうに風に揺れています。


今年は枝の数も実も少なくてスカスカ状態,まぁ無事に実ればなんとかジャムを作るぐらいは収穫できそうです。ほとんど世話いらずのブラックベリーだけど,根元の草取りや肥料ぐらいはやった方がいいのかな?


← 明るい黄緑色の新芽がぐんぐん伸びてきて,今は2本とも1mぐらいに育っています。この2本の新芽は来年実を生らせる大切な新芽です。偏らないように今のうちからバランスよく枝を誘引してやることにします。
ブラックベリーの花 2015 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150508/p1 )