新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリのアブラムシーー;

今日はこの地方も今年初の真夏日になりました。慣れてない体にはこたえます。でも,日陰に入ると爽やかな風が吹き抜けていきます。まだ梅雨入りしていないだけマシかも。そういえば,去年ポメちゃんが熱中症になりかけたのは急に暑くなってきた今ごろです。気をつけねば・・・
切り戻したコデマリに新芽が伸びてきたと思ったら,やっぱり今年もその新芽にアブラムシがびっしりです!

そのアブラムシの出す蜜を目当てにアリも忙しそうです。少しぐらいならメダカに食べてもらうけど,これだけたくさんの新芽にいると追いつきません。



ほかの植物も調べてみたけど,アブラムシコデマリ以外には見つかりません。よほど美味しいのでしょう。あまり薬は使いたくないけど仕方ありません。「ハエ・蚊用」の殺虫剤を遠くから吹きかけておいたら・・・なんとか退治できたみたいです。やれやれーー;
コデマリのアブラムシw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140429/p1 )

← 口直しにw 少し前にこぼれ種から双葉が芽生えてきたと思っていたミルキーウェイに,もう蕾が見えています。明日の朝には最初の花が咲きそうです^^