新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スパラキシス 2015 4月

雨模様の日が続いていたけど,今日は久しぶりに午前中だけ太陽を見ることができました。庭のスパラキシスも日差しを浴びて一斉に花を開きました。

通りに面した日当たりの一番いいところにあるものが満開です。この場所のスパラキシス,じつは球根をほとんど全部掘りあげて別の所に植え替えたのに,堀り忘れたものが何年かたってまたこんなに増えてしまいました^^;この場所が居心地がよさそうなので,このままにしておくことにします。


ずっとこのブログでは「スパラキシス」ということで紹介していますが,まるで自信がありません。いつのころからか庭にあったものをネットで調べてみたら,なんとなく白花で似てる画像を見つけました。スパラキシスにはいろんな花色があります。近くのお宅の赤くて派手なものと葉も花芽も花の着き方もそっくりだから,きっと大丈夫だと思うけど・・・
(スパラキシス 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140423/p1 )