新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホシハジロ 2013 11月

今日の最高気温は10度ぐらい,急に冬がやってきたようです。空気は冷たくても風はあまりないので,それほど寒さは感じません。そこで,いつもは12月中旬ごろ見にいっていた漁港に少し早めに行ってみたら,まだホシハジロの数は少ないようです。



もっと寒さが厳しくなってくると,港を埋め尽くすぐらいのホシハジロが越冬のためにやって来るはずです。漁船が係留してある岸壁に車を停め,窓を開けて撮影です。車が近づくと離れるホシハジロたちですが,少し待っていると元の場所に戻ってきてくれます。車の中の人にはまるで無関心,お陰ですぐ近くから自然のままの姿を撮ることができました^^
 

撮ってる途中,何羽ものホシハジロが飛んできて着水します。きっとどこかで餌を食べ,波が穏やかな港に戻ってきたのでしょう。その着水する瞬間を狙ってみましたが,なかなかタイミングが合いませんでした。夕方ごろまで待っていたら,もっとたくさん帰ってきたのかな?
ホシハジロ 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121222/p1 )