新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

冬支度完了^^;

急に寒くなってきました。週間天気予報では県内でも雪が降るところもあるとか,もう12月下旬の気温です。まだ外にある観葉植物を慌てて室内に取り込みました^^;

いつも生活している1階の和室には2段のスチール製の棚を置いて,天井まで届くような大きな鉢とまだ小さなものを中心に20鉢ぐらい運び込みました。これだけで部屋の中はすっかりジャングル状態ですw
ワンちゃんがいる1階のリビングにはなにも置けないので,2階の2部屋に残りの鉢を全部運び込みました。1部屋は床にシートを敷いて背の高い観葉植物の鉢など10鉢ぐらい,もう一つの部屋には4段のスチール棚に小さめのもの30鉢ぐらいです。中には重い鉢もあるので階段の上り下りだけでヘロヘロ,これでも観葉植物の数は去年と比べてかなり減ったはずなんですけどね・・・

 
去年の冬を越せなかったのは・・・長い間育てていたクロトン,斑入りベンジャミン,マイクロブーゲン,ザミオクルカスなどなど,念のために挿し木しておいたチビ苗も全滅してしまいました。取り込む時期が遅すぎたのか寒さに耐えられなかったのか,それとも水やりの失敗? 寒い時期はできるだけ水やりを控えめにしていたのですが,それでも多すぎたのか逆に足らなかったのか,植物を育てるのはホントに難しい・・・ーー;
(冬支度 2013 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131117/p1 )
(追記2014.3.15:冬越し後の観葉植物 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140315/p1 )