新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメジャノメ

久しぶりにヒメジャノメが庭にやってきました(翅の蛇の目模様からまず間違いないと思います)。色が地味で日陰にいることがあるので,ジャノメチョウを蛾だと思っている人がいるかもしれません。


このジャノメチョウの仲間もみんな4本脚なので調べてみたら・・・「タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科」(Wikipedia)でした。タテハチョウと同じ仲間なら,4本脚も納得です。この種類の蝶を見ると,その4本脚がはっきりわかる写真をすぐ撮りたくなるんですよねw あちこち場所を変えるヒメジャノメを何枚か撮ってみたら・・・今回はしっかりと4本脚が写っていました^^

このヒメジャノメはときどき室内に入り込んでくることがあるので,4本脚を目で確認するのにはぴったりです。バタバタ暴れないように羽の部分を指でやさしく摘み,もう一本の指を脚の下にもってくると,ちゃんと4本脚で指にとまります。昆虫のくせにw脚が4本というのは不思議ですが,胸のところに退化した白っぽい短い2本の脚が残っています。興味ある人はピンセットでそっと引っ張れば,たしかに脚だと確認できるかもしれません。って,そんなことを面白がってやるのは・・・きっと心が純真な子どものままだということにしておきますねw
(来客26 ヒメジャノメ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111021/p1 )