新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ローズマリーの花 2012秋

ローズマリーの花がたくさん咲いています。
 
と,写真を撮ってブログに載せようとしたら・・・去年も今ごろのブログで同じ書き始めで書いていましたw 写真も,せっかく撮ったセセリチョウもほとんど同じでした^^;
ローズマリー 花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110927/p1 )
このローズマリーは1年中いつも花が咲いているような気がします。この時季になると花が多くなってブログに載せたくなるのでしょうw

こちらの庭にある植物は水やりが不便なので,雨がほとんど降らなかった今年の夏も全く水をやりませんでした。それでも元気に育っているのは,きっと乾燥に強いからなんでしょうね。無精な人にお勧めのローズマリーかも?w

↑こちらは這性のローズマリーです。どちらもいただいた枝を挿し木から育てたものです。この場所に小さな苗を植えてから数年たちました。今ではかなり大きな株に育っています。花をしっかり見たことはありませんが,こうやって比べてみると立性と這性のローズマリーは微妙に花色が違います。品種によっても花色が違うようです。ローズマリーは花より葉を料理などに使われることが多いので,まぁ花の色などはどうでもいいのかもしれません。って,家ではほとんど葉を利用してないんですけどね^^;
ローズマリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101012/p1 )
(追記2012.9.29:ローズマリーのウラナミシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120929/p1 )
__________________________________________
←そのローズマリーの横で,こんな残暑の厳しい9月になってアジサイが咲きました。まぁ,アジサイだってあまりの暑さのせいで頭がボケーっとしてるのかも?w